[甘酒って・・・?] きょうはあまざけについて🍶

日記


もうそろそろお正月もグッと近づいてきましたね!
初詣にいくと、子供なのに「甘酒」をもらって飲んで体ポカポカ。
あれ??「甘酒」ってお酒じゃないの?なんか悪い事してしまっているみたいでドキドキする・・・でも美味しい・・・って子供の頃はよく思っていたものでした。

ご存知の方には耳タコかもしれませんが、実は「甘酒(米麹)」と「日本酒」を作る材料はほとんど一緒なのだそうです。
材料は[お米][水][米麹]・・・

でもなんで子供でも甘酒は飲んでいいの??
答えは、「甘酒にはアルコールが入っていないから」です。
「日本酒」を作る過程で入れられるのが上の材料に加えて「酵母」。
これが入るか入らないかによって、「日本酒」になるか「甘酒(米麹)」になるかが決まるのだそうです。
つまり・・・「日本酒」になる前が「甘酒」と言ってもいいかもしれませんね。

(※ならば甘酒に酵母を入れてお酒に・・ということは、酒税法違反という法律違反にもなりますので、やめましょう。)

また、甘酒はご家庭でも材料さえあれば、炊飯器などでも簡単につくれるので、昔から自家製の甘酒を作っているご家庭も少なく無いと思います。
今年はまだ少し暖かな冬ですが、古来より健康にもいいとされている甘酒。ぜひ元旦にお家で手軽に甘酒作りにトライしてみても良いかもしれませんね!

みなさんのおすすめの甘酒があれば教えてください🍶
今日のイラスト担当は、子供の頃から甘酒好きのYでした。

#ふるさと絵本 #日本酒 #甘酒 #レシピ #群馬県 #館林市 #大谷 #大谷石 #親子がえる #大谷の親子かえる #平和観音 #千手観音 #平和観音が見える風景 #白カエル #カエル #絵本 #地域絵本 #ふるさと
https://furusato-ehon.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました